利用者(就職決定者)の声

この会社と出会える機会を提供してくれたことが何よりも嬉しい!

(株)ソフテック 近藤 貴さん

―相談してみてどうだった?

 正直言うと、それまであまり真剣に就職活動に取り組めてなかったんです。

 でも、「就職寄り添い相談」に行ったら、まずは好きなことや趣味を聞かれて、その分野だったら・・・と「営業職」の求人を提案してもらいました。
 前職とは全く異なる職種でしたが、興味があった自動車業界で働けるならとチャレンジすることを決心しました。
 その場ですぐに会社へ連絡していただき、「商工会議所の紹介だから」といきなり社長面接で、採用決定までとんとん拍子で話が進みました。
 あまりのスピード感にこちらが面食らったほどです。

 実は、入社した㈱ソフテックは、私の自宅から徒歩数分の距離にありましたが、
 数年前に会社が移転してきたこともあって、「就職寄り添い相談」に行くまで恥ずかしながら全く知りませんでした。
 この会社と出会える機会を提供してくれたことが何よりも嬉しいですね。

 

―実際に入社してみてどう?

 当社の場合、発注メーカーさんとゼロの状態から一緒に試行錯誤して販売まで持っていきます。
 特に営業は、最初からアフターフォローまで、長い期間ものづくりに関わるため、
 製品がどのように作られていくのかを見ることができて楽しいです。

 ものづくりも営業も初めてでしたので、最初に1ヶ月ほど工場で現場研修を設けていただきました。
 製品の作り方や品質の良し悪しなど基本的な知識が取得できて非常に有り難かったです。
 また、現場の皆さんの顔や名前を覚える機会にもなり、
 そのあと営業として現場と相談しながら仕事を進める上でのコミュニケーションも円滑になりました。




 

―株式会社ソフテックの良いところは?

 社長とスタッフとの距離ですかね。
 
 私も含めてみんな、何かあれば気軽に社長に相談しています。
 規模が大きな会社ですと、何かを決めたり変えたりするには、沢山の書類や決裁が必要で時間が掛かることもあるかと思いますが、
 当社では社長と相談するだけですぐに決まります。
 社員の「こうしたい」という思いも直接届けられるので、とても仕事がしやすいと感じています。
 
 また、年齢が近い従業員が多い点も仕事をしていて楽しいです。

 

―仕事のやりがいは?

 街中で自社製品のエアロを付けた車を見るなど、自分たちで製造・販売したものを目にしたときは嬉しいですね。

 

―浜松での生活はどう?

 実家暮らしで、掃除や洗濯など親に頼ることもできるので、生活の負担は楽になりました。
 親も傍に自分が居ることで安心した部分もあると思います。自分としても家族をサポートしていきたいです。
 それと、地元にいる、気の置けない仲間と会える機会が増えたこともプライベートの充実に繋がっています。

 

―最後に今後の抱負を

 まだまだ営業について勉強中ですが、細かい調整を行えるようになること、
 自分からアプローチをかけて仕事をとっていくことを目標に頑張っていきます。
 この仕事にやりがいを感じ、楽しみながら成長していきたいです。

 

社長と近藤さんは、浜松商業高校の先輩と後輩。取材後の二人の会話からは、和やかで楽しそうな社内の雰囲気が伝わってきました。


近藤さん、ありがとうございました!

 

株式会社ソフテック http://www.sp-g.co.jp/softech/
プラスチック成形加工メーカーとして、豊富な加工機を駆使し、小ロットから量産までの生産体制を確立している。主な事業として、自動車用品エアロパーツ(外装パーツ)の開発製造、多品種少量樹脂パーツ製造、FA機械パーツ製造がある。

一覧にもどる