利用者(就職決定者)の声

自分の「できること」をアピール!

(株)不二 鳥居さん


―この相談室を知ったきっかけは?
 静岡新聞で「寄り添い相談」が紹介された記事を見たことがきっかけです。
 もともと東京で仕事をしていたので、浜松の企業をよく知りませんでした。
 そのため、何か浜松の企業の情報が得られればいいなという気持ちから相談に行きました。

 

―相談してみてどうでしたか?
 相談員の方が私の希望を汲み取り、様々な会社を提案しながら相談に乗ってくださったところがよかったですね。
 私の場合、1回目の相談で当社((株)不二)を紹介していただいて、1週間ほどで面接まで進んだのでとてもスムーズでした。
 浜松の企業を熟知しているベテラン職員に相談に乗っていただけたので、とても安心感がありましたね。

 

―どうしてこの会社の営業職への転職を決心したんですか?
 私は過去にバックパッカーとして海外を旅行したことがあったため、以前から海外で働くことに興味を持っていました。
 また人と直接関わる仕事にも関心があり、そこから、浜松に本社があって海外展開している企業の営業職を希望しました。

 

―この会社で実際に働いてみてどう感じました?
 この会社にしてよかったと感じています。
 ひとつの製品をつくりあげることに携われていて、とてもやりがいを感じていますし、
 海外拠点の仕事も任されているので仕事が充実しています。自分が希望した海外での営業の仕事ができていることが嬉しいですね。
 また、尊敬できる上司にも恵まれたので、仕事へのモチベーションがあがりますね。

 

―鳥居さんは転職では何が大切だと思いますか?
 自分の「できること」を企業側へきちんと伝えることですね。
 中途採用の強みは、採用後即戦力になれることなので、
 自分の「強み」や「何ができるか」を企業側にうまく伝えることが重要なのではないかと考えています。

 

自身の希望に合う企業を見つけられた鳥居さん。とても楽しそうに現在の仕事について話してくれました。
 「寄り添い相談室」では、鳥居さんのような中堅世代の転職のお手伝いもしております。
 お気軽にご相談ください。



鳥居さん、ありがとうございました!

 

株式会社不二http://www.fuji-sys.com/index.html
昭和21年創業の工作機械・切削工具・測定機器の専門商社。海外での販売にも力を入れていて、“O.M.T.”オーバーシーズ・マーケテング・チーム(海外対応営業スタッフ)による海外販売支援拠点は、現在北米、インドネシア、インド、タイ、メキシコに合計7拠点あり、営業スタッフの行動範囲はよりグローバル化している。

一覧にもどる