利用者(就職決定者)の声

相談を通じて「やりたいこと」が見えました!

グランドホテル浜松 井川和紀さん

―「就職寄り添い相談」を知ったきっかけは?
 就職活動中、合同企業説明会に行って興味を持てる企業はあってもエントリーするまでにはいかず、背中を押してくれる人が欲しいと思っていました。
 そんな時に家族から、浜松市で就職するなら会社を熟知している商工会議所に相談してみたら?と勧めてくれたのがきっかけでした。

 

―相談してみてどうだった?
 いくつか希望を伝えると、それに合った会社をリストアップしてくれました。とにかく、相談してから、面接、採用までがとても早かったです。
 これまでエントリーできなかったのは、「ぼんやりした希望のまま」一人で会社を探していたからで、
 相談員の方から各社の特徴や仕事内容について説明を受けたことで、「やりたいことが見えた」から短期での就職決定に結び付いたと思っています。
 感謝しています。




 

―実際に働いてみてどう?
 自分が希望していたフロントの配属だと分かった時は、嬉しかったですね。
 ただ、フロントには様々なお客様がいらっしゃいますので、レストランなどホテルの施設や本日の行事など覚えることも多くて凄く大変でした。
 でも年齢が近い先輩もいて、皆さん優しく指導してくれるので、毎日楽しく仕事ができています。やりがいを感じています。

 

―1年目からフロントに配属されることは少ないんじゃない?
 グランドホテル浜松では、やりたい職務を考慮して人材配置をしてくれているそうです。
 その点もこの会社を選んで良かったと思っています。

 

―Uターン就職後の生活はどうかな?
 一言で言ってしまえば楽ですね(笑)。
 家事の負担も減ったので、仕事にも集中できています。その分、自分の自由な時間が増えたことも嬉しかったですね。
 休みは不定期ですが、地元の友人とはもちろん、大学時代の友人のところにも足を伸ばして遊びに行っています。
 兄が神奈川県に住んでいるので、好きな洋服探しも兼ねて出掛けたりもします。1時間30分でどこにでも行けてしまう浜松市の立地も有難いですね。
 オンオフを切り替えて楽しんでいます。

 

―最後に、今後の抱負を教えてください。
 私自身、少しずつフロント業務には慣れてきましたが、4月には後輩が入社します。
 いい見本となり、先輩方のように質問に答えてあげられるよう、これまで以上に気を引き締めてきちんと仕事をしていきたいです。

 

「ぼんやりした希望」が、相談員とのやりとりを通じて「やりたいことが見えた」に変わっていた井川さん。
 今ではフロントでの立ち姿やお客様への対応がすっかり板についており、上司も感心しておりました。
 一人で思い悩むより、思い切って誰かに相談することで、解決できることって意外と多いのかもしれませんね。
 

井川さん、ありがとうございました!

 

グランドホテル浜松https://www.grandhotel.jp/hamamatsu/
結婚式場、大宴会場、レストランを備え、出張や商用、会議、展示会などビジネスの拠点としても最適なフルサービスホテル。
レストラン・バーも7ヶ所あり、隣接する立体駐車場は300台収容、24時間入出庫可、無料で利用可能。静岡県の特産「三ケ日みかん」をイメージしたシースルーエレベターや、浜松を代表する地元産業の車・オートバイ・楽器などの展示ショールームがあり、「浜松らしさ」が随所に散りばめられている。

一覧にもどる